2016年05月05日

ラーメン

久留米ラーメンを食べました。
DSC_3715.JPG
清陽軒という、ラーメン屋です。

懐かしい味ですが、薬味を入れると旨味が調整出来ます。
posted by おこた at 13:02| Comment(0) | 今日のご飯

2012年04月01日

ケーキ風チラシ寿司

この間、親父の誕生日に嫁さんが手作りケーキを作成して届けました。

歳だから、ケーキは食べるかな?
 ケーキを食べる習慣がないと、弟のみが食べるのは意味ないしと悩みつつ。。。
02.jpg
和風のケーキにしようと、
きゅうりをバラの葉変わりにして、
 サーモンをスライスして、クルクルとバラの花に。

桜でんぶでハートマークにして、ケーキの飾りにしていました。
01.jpg
完成系を見せて頂きましたが、

チラシ寿司に、金糸卵や桜でんぶを旨く使って、
  ほんと、和風ケーキですよね。


ちなみに親父の家にもって行くときは、ケーキの箱でした。
03.jpg
こんな感じです。
posted by おこた at 18:30| Comment(0) | 今日のご飯

2011年10月28日

朝ごはんのマイブーム

DVC00032.jpg朝ごはんのマイブーム
山口は萩市にドライブにいった時に購入したふりかけ
海鮮なぶら ふりかけ

サクサク感があり
ごはんがほんのり甘口に
おかかのような、美味しさもあり
毎朝、かかせません。

下手すると、ご飯とこのふりかけだけでも、いいかも
posted by おこた at 22:44| Comment(0) | 今日のご飯

2011年10月26日

今日の晩飯

DVC00021.jpgひさびさに、リクエストして
じゃがいもをとろとろ煮込だカレーです。
posted by おこた at 21:25| Comment(0) | 今日のご飯

2011年09月21日

スパムのおにぎり

スパムというIT用語の語源になった缶詰を発見
語源の理由も缶詰会社とは無関係なんですけどね。
お笑いコンビが、このアメリカでポピュラーなる缶詰をテーマにしたギャグが語源
DVC00008.jpg

このギャグは、落語のじゅげむというお話ににていて、
 レストランに食事に訪れてメニューを見るとスパムを使った料理しかなく。
 スパム料理に飽いたお客が、スパムの入っていない料理を尋ねる事から始まり
ボーイとお客の会話が段々とスパムスパムとしか発言しなくなる笑い話。

今でもイメージが悪いからIT用語の方を変えてくれといっているようです。

スパムの缶詰も、数年前から輸入されるようになったのか、見かけるようになりました。
スパムはペースト状になった豚肉の塩漬けといった感じで、ハンバーグ状にカットして焼いて食べると美味しいです。
ただし、塩味が強いので、この塩分を薄めるように調理するのがポイントかもしれません。

今日はたわら型のおにぎりに、卵焼きを敷いて、焼いたスパムが乗っていました。
DVC00007.jpg
スパムだけでしたら、塩辛いですが。
 ごはんがその辛さを中和して、卵とマヨネーズがうま味を増してくれます。

posted by おこた at 20:18| Comment(0) | 今日のご飯

2011年09月20日

天然アユの刺身

義理のお父さんからの差し入れの天然物のアユ。
それを嫁が刺身にしてくれました。
DVC00060.jpg

川魚なのに、臭みもなく。あっさり。

魚が苦手な僕でも、おいしかったです。
posted by おこた at 20:30| Comment(0) | 今日のご飯

2011年09月15日

ビール

久しぶりにビールを乾杯

先週の土曜日に飲み会で、恵比須ビールを飲みました。
DVC00001.JPG


ビールのコップにあわあわあわ。
 飲んだ後は白ひげが。
  えっへん。

ちょっと期待しましたが、
 ひげはできませんでした。
posted by おこた at 21:43| Comment(0) | 今日のご飯

2011年06月24日

バイクのおにぎり

棒茄子が出たので、今日の晩飯は俺の大大好物。
前々回、おにぎり「目玉の親父」なのに、ツーリング仲間がお○パイという方が多かったので、

 女房が、バイクをイメージしたキャラ弁。。。
  晩飯なので、変り種の「おにぎり」というところかな
01.jpg
なので、
 俺の愛車 DR-Z400SMをイメージして、おにぎりを製作
  海苔とチーズとカニかまで製作しているらしいです。

設計図というか、キャラ弁を作るためのデッサン図からは想像できない出来具合
03.jpg
凄いね。


背景はオカズ
 先々日、会社帰りに河内を走ってきたときに、
  紫陽花が綺麗に咲いていたと話をしたので

   シュウマイとかまぼこで作った紫陽花の花畑
美味しかったです。


ちなみに、オカズが少ないよねと。
 02.jpg
豆腐料理をつけてくれました。

posted by おこた at 22:01| Comment(0) | 今日のご飯

2011年06月20日

スヌーピーのおにぎり

今日の晩飯は、白い犬

犬といっても、白戸家じゃなく、外国のワンちゃん
 蝶ネクタイをつけているので、良いところの出かな?

下の写真は、何に似ていますか
02.jpg
私はスヌーピーかな? 
posted by おこた at 22:25| Comment(0) | 今日のご飯

2011年05月20日

本日(11/05/20)の晩飯

本日、給料日
 女房がスペシャルな晩飯を作った。

それは何かとたずねたら。


じゃ〜 じゃ〜ん と 
b01.jpg
どこかで見たことがある、キャラクターおにぎり。


そう、そう、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる
 目玉の親父ではないですか。


懐かしいな。

ちなみに、下記は山陰を旅している時に
 境港で見つけた、目玉の親父のブロンズ像です。
b02.jpg

ちなみに、この目玉の親父のおにぎり
 頭の部分を持つと、胴体のウィンナーがブラブラとぶら下がって付いてきます。
posted by おこた at 23:38| Comment(0) | 今日のご飯


HPへ戻るには下記をクリックして下さい。
rets.gif
タグクラウド