2017年08月04日

ぷちとまと と せみ

IMG_20170804_214938.jpg
ぷちとまとが育っている、
枝にセミがひと休み

キット、セミも、
ひとりで寂しかったのかな?

とまと姉妹と何を話しているのかな?
あれ、とまとが赤くなっている。

posted by おこた at 21:56| Comment(0) | 北九州散策

2016年04月30日

高炉台公園の鯉のぼり

昨日の子供祭り
 高炉台公園の音楽堂では、鯉のぼりが空を泳いでいました。
DSC_3386.JPG
わたあめを食べていた、子供に空の雲を指したら
あのわたあめは、誰が食べるのかな?と聞かれました。
posted by おこた at 11:06| Comment(0) | 北九州散策

高炉台公園の鯉のぼり

昨日の子供祭り
 高炉台公園の音楽堂では、鯉のぼりが空を泳いでいました。
DSC_3386.JPG
わたあめを食べていた、子供に空の雲を指したら
あのわたあめは、誰が食べるのかな?と聞かれました。
posted by おこた at 11:06| Comment(0) | 北九州散策

2016年04月29日

子供の作品

おむつが取れない、子供の作品
DSC_3337.JPG
タンポポ

DSC_3347.JPG
黄色い花
posted by おこた at 09:15| Comment(0) | 北九州散策

2016年04月02日

花見

1459557759378.jpg
花見に来ています。
偶然かな?
桜と桜の空間がハートマークに見えませんか?
posted by おこた at 09:44| Comment(0) | 北九州散策

2013年07月20日

根性ひまわり

今年もひまわりの種を買ってきて植えました。

が、野良猫が踏みつけて、花を咲かさずに枯れてしましました。


ところが、アスファルトと排水溝の隙間から
a0001.jpg
ひまわりが咲いてきました。

なんて根性のあるひまわりですね。

咲いたのは、昨年、ひまわりの種の収穫中に
 アスファルトに落として拾えなかった種だと思います。
posted by おこた at 09:58| Comment(1) | 北九州散策

2012年08月12日

若松ひまわり街道

夏休みが始まる、7月になり、北九州市の若松海岸を走っていると、
道路の周辺の農作地に、沢山のひまわりが咲いています。

まるで、ひまわり街道といった感じです。
03.jpg

沢山のひまわり、
 福岡県北九州市の市花は「ひまわり」だからでしょうか?
04.jpg
車を止めて、眺めている方々もみかけます。

この街道のひまわりは多くの畑で植えられているので、
 これからの畑、まっさかりの畑、終わりかけの畑といった感じで、
  いついっても、どこかが咲いているといった状態で、
   長い期間見ることができます。

私も交通の邪魔にならないところに停車して、私も向日葵を眺めてみました。
01.jpg
夏空とひまわりにちょっと感動、綺麗ですね。

02.jpg

そう、そう、ひまわりは、太陽に顔を向けるので、
 場所によっては、うなじしか見せてくれません。



さて、さて、お盆なので、また、そろそろ終わりごろかな?
 ひまわり街道に向日葵を見に行ったのは、7月末です。
   また、来年の夏、カメラをお供に行ってきます
posted by おこた at 22:23| Comment(0) | 北九州散策

2012年04月24日

平尾台を散策

日曜日、昼から晴れたので、
 ちょこっと、岩を見に行ってきました。

岩がゴロゴロ
 平尾台にある岩って、砂のような結晶の塊なんですね。

c01.jpg
posted by おこた at 23:37| Comment(0) | 北九州散策

2012年03月20日

三岳梅林公園

先週、朝駆けして、見に行ってきた梅は1分咲きでした。

昨日、梅が満開のニュースが多かったので、
 今朝、再チャレンジで、三岳梅林公園に行って来ました。
c001.jpg

わくわくしながら、薄曇りの空の下で走ってきました。

本日、8分咲きでした。 残念。
 昨年までは、2月末に満開でしたのに、今年は遅いですね。

c003.jpg

せっかく、訪れたので、
 花を楽しみながら、肌寒いぐらいまで暖かくなった早朝を散策してきました。
posted by おこた at 09:38| Comment(0) | 北九州散策

2012年01月17日

シャッターに描かれた絵画

しばらく乗ってないので、
 不調なアドレスを元気つけるべく

いつものように北九州のめかりをくるり
 早朝、門司レトロもくるりと巡り、帰ろうとしたら、

ひっそり静まった会社や車庫のシャッターに
a01.jpg

  門司が大陸航路や九州の玄関で華やかな頃の絵を発見
 段々と増えているような?
   なので、少しだけ探索してきました。


a02.jpg

まだ、まだ、ありそうなので、
 そのうちに、一眼レフでも持って、撮影してみまひょ。

a03.jpg

posted by おこた at 21:51| Comment(0) | 北九州散策

2011年09月18日

恐竜の大群

福岡県北九州市にある「いのちの旅博物館」に訪れると、恐竜の化石がWellCame
DVC00047.jpg
化石が数体あるだけでも迫力がありますね。
posted by おこた at 15:32| Comment(0) | 北九州散策

いのちのたび博物館

スペースワールド駅近くにあるいのちのたび博物館に行って来ました。
恐竜型のロボットが所狭しと動いていました。

DVC00039.jpg
posted by おこた at 07:57| Comment(0) | 北九州散策

2011年09月15日

今日の夕日

夕日が綺麗だったので、帰りの途中で写真を撮りました。
DVC00012 (800x600).jpg

posted by おこた at 19:34| Comment(0) | 北九州散策

2011年08月06日

洞の海花火大会

先週の金曜日に撮影しました。
02.jpg

はなび大会会場は人手が多かったので、花火が見える高台の駐車場から玉屋、鍵屋
三脚無しで撮影したので、手振れが激しいですね。 残念。
05.jpg
今年はニコニコマーク? (・ ̄・) ←のような花火
 ハートマークの花火も打ち上げられていました。

でも、一番は大きな花火の中で、色々ないろ。 小さな花束のような花火かな?
01.jpg

posted by おこた at 12:33| Comment(0) | 北九州散策

2011年06月09日

虫型のシーソー

市内にある高炉台公園を散策していると、不思議な遊戯を発見。

シーソーかな?

でも、両方の板の先に、子供が座っても
 協力して、ぎっこん、ばったんしなくてもよさそうだし。

なんていう遊戯なんだろう?
01.jpg

それにしても、この遊戯何かに似ていませんか?

空を飛ぼうとして、失敗した蛙かな?

 それとも昆虫?
タグ:高炉台公園
posted by おこた at 23:34| Comment(0) | 北九州散策

2011年06月06日

タイル画「源平合戦絵巻」

ツーリング中に、関門橋が良く見える展望台で休憩

 みなさんは関門橋を中心に、関門海峡の写真を撮るんですが。


僕は、ここのタイル画がお気に入り。

 作品は「源平合戦絵巻」だそうです。

 02.jpg

さて、このタイルがをバックに愛車を撮影

 夜は、ライトアップされるので、幻想的でいいですよ。

posted by おこた at 22:42| Comment(0) | 北九州散策

チンチン電車

門司レトロに行くと、昔の北九州市の道路を走っていた、チンチン電車を発見。

 記念写真を一緒に撮る。

03.jpg
posted by おこた at 22:29| Comment(0) | 北九州散策

2011年05月24日

北九州のめかり公園

門司レトロを過ぎて、関門橋の橋桁を越えると、
 昔、関門トンネルで列車を牽引していた列車が展示されている公園に到着します。

本州と九州では、列車への電気の供給方法が違うので、
 両方OKである、こういった機関車で無いと無理だそうです。

また、海峡トンネルということで、潮風にも、塩水にも強い
 ボディーの列車だそうです。

01.jpg
posted by おこた at 22:18| Comment(0) | 北九州散策

2011年05月15日

門司レトロの早朝

久しぶりにスクータに乗って、早朝ツーリング
 門司港に到着すると、大きな巡視艇を発見。
a02.jpg
posted by おこた at 18:08| Comment(0) | 北九州散策


HPへ戻るには下記をクリックして下さい。
rets.gif
タグクラウド