2017年07月15日

寿司屋の担々麺

寿司屋の担々麺を食べて見ました。
美味しいのですが、凝縮しすぎて、
物足りない感が強く、残念でした。
IMG_20170715_200348.jpg
やっぱり、温かい方が旨いですね。
汁の旨味が大好きです。
次回は温かい担々麺を頂きます。
posted by おこた at 20:11| Comment(0) | グルメ

2017年05月20日

ドラえもんプリント

子供がじいさんに連れられて、ファミリーレストランへ
オムライスに食べれるドラえもんプリントがのっているだけなねのに
IMG_20170520_015812.jpg
久々の満身の笑みで、食べたとの報告を妻より報告を受けました。

一緒に行きたったね
posted by おこた at 02:05| Comment(0) | グルメ

2017年05月06日

ハーモニーランドのお子様ランチ

IMG_20170506_001711.jpg
子供は、ハートをドキュンされそうな
お子様ランチですね。

注意、先月に行ったときの写真です。
posted by おこた at 00:23| Comment(0) | グルメ

2017年05月05日

コロッケ

妻の実家で、妻の手作りコロッケを頂きました。
DSC_6036.JPG
ちくわの穴の中に、胡瓜やチーズが詰めてあったり、
いぜん、日田のコンビニで、ポテトサラダが詰めてあるのは、知ってましたが!

ちくわの穴に、コロッケの具が詰めてあり、後は、コロッケの様に衣替が。
サック、サックの、ちくわの旨味が加わり美味しかったです。

posted by おこた at 21:09| Comment(0) | グルメ

2016年05月06日

石炭シュー

大木道の駅で、石炭シューを購入
DSC_3803-01.jpeg
三池炭鉱が近くにあるので、
黒いダイヤモンドの石炭を
イメージしたシュークリームかな?
DSC_3806-01.jpeg
皮も、クリームも、真っ黒です。
DSC_3814-01.jpeg
皮は堅いですが、クリームはゴマ味でした。

posted by おこた at 16:22| Comment(0) | グルメ

高専ダゴ

大牟田まで、お好み焼きを食べに行って来ました。
DSC_3801.JPG
何度か、テレビで紹介されたお店に行きました。
高専近くのお好み焼きという意味の高専ダゴ
DSC_3790.JPG
座布団二枚分あるお好み焼きです。

スペシャルを頼んで、全てが混ぜて焼いてくれます。
DSC_3796.JPG
大きなお好み焼きなのに、裏返しもスムーズで、あれ?といった感じです。
甘いたれが、くだものの香りがして、
特性マヨネーズが、味わい深くします。
posted by おこた at 15:36| Comment(0) | グルメ

草木饅頭

DSC_3776.JPG
今日は大牟田にある、草木饅頭を買いに来ました。
小さな子供には、ちょうど良いサイズです。
posted by おこた at 12:52| Comment(0) | グルメ

2015年04月25日

新幹線で弁当箱

小倉駅で、かしわめしの豪華版の弁当を購入
DSC_1302.JPG
大名道中駕籠
20150425_085642.jpg
posted by おこた at 09:29| Comment(0) | グルメ

2012年03月06日

薄皮のシュークリーム

福岡北九州にあるアラモード
 昔、バイトしていた時に頂いたシュークリーム
DVC00081_ed.jpg
懐かしいなと思い出して、買ってきました。

和紙のような袋から取り出すと、しっとりとした柔らかいシュークリームの皮がでてきます。
DVC00082_ed.jpg
一口いただくと、カスタードクリームたっぷり
 柔らかいプリントいった感じで頂きました。
DVC00083_ed.jpg
posted by おこた at 21:30| Comment(0) | グルメ

2012年03月05日

巨峰ワイナリーにあるレストラン・ホイリゲ

日田から久留米へと移動中におなかが空いたので、巨峰ワイナリーにあるレストランに訪れる。

ワイナリのある森は、飾ってある人形などを見ていると妖精が遊んでいるような雰囲気、
 その中を抜けていくと、ワイナリーの売店やレストランがあります。

耳納山のふもとにあるレストランで、田主丸町の風景を眺めながらの食事
 車で来たのでワインは飲みませんが、ワインを使った料理かな?
  箸で切り分けられるぐらいに煮込まれたお肉を頂きました。
DVC00085.JPG
サラダは白い大きなスープカップに入っていて、
 前菜の料理。 サツマイモキッシュなど。。。。これがメインでも良いと思うぐらいにおいしかった。
 

DVC00087_ed.jpg
人参とかぼちゃのスープもおいしく、おかわり。
 メインのお肉は柔らかすぎて、箸でつまみながら頂いていると、
  ソースだけが残ったので、カリカリのフランスパンで、お皿も綺麗になるように頂きました。

posted by おこた at 22:28| Comment(0) | グルメ

門司めかりで、ふぐを頂く

福岡北九州市の門司レトロより、数キロ先にある和布刈り
関門橋の門司側にある施設、めかり山荘で河豚を頂いてきました。

DVC00071_ed.jpg

フグ刺し
白身魚なのに、味わい深く

DVC00079_ed.jpg

河豚のあらだけでなく、
 一緒に入れている豆腐や野菜などもおいしかったです。
posted by おこた at 21:18| Comment(0) | グルメ

2011年11月05日

キノコの観察?

原木を1本、頂いたので、キノコの観察日記を始めます。
成長が早いので、一週間ぐらいで終るかな?

11月3日の夕方は下記のような感じでした。
01.jpg
可愛いですね。 どれぐらいまで成長するのかな?
このままでも、キノコパスタにすれば、おいしそうですね。

昨日、仕事が終り、帰ってくると。
02.jpg

でか。
 観察日記は終了といった状態まで育ちました。


キノコの菌が元気なうちは生えてきて欲しいですね。
せっかく、観察するぞ〜といったのに、3日坊主もできなかったので。
posted by おこた at 07:42| Comment(0) | グルメ

2011年11月03日

しいたけ狩り

山の斜面を登り、しいたけ狩りをしてきました。
普段、鍛えていないので、しいたけが育っている場所に来た頃には、膝が笑ってました。
しかし、急な斜面でしいたけを育てるために、原木などを運び込むのは大変だろうな。
DVC00098.jpg


ただ、おかげで、おいしい「しいたけ」を頂きます。
posted by おこた at 19:53| Comment(0) | グルメ

2011年10月31日

ハロウィンのおやつ

ハロウィンのおやつ
 おばけのイラストが書いてあるドーナッツでした。
DVC00036.JPG
やっぱり、悪戯されるより、
 お菓子を渡した方がいいですよね。
posted by おこた at 22:39| Comment(0) | グルメ

2011年10月10日

宮崎飫肥名物 おび天定食

宮崎の小京都・飫肥
油津港にも近いので、さつまあげに似たおび天といった名物があります。
DVC00062.jpg


大衆魚のすり身に、豆腐を混ぜて、味噌、醤油、黒砂糖で味付けした。
 さつまあげに似た天ぷらです。

厚焼き玉子も、だし汁と卵を混ぜた後は半日ほど寝かせて、
 銅の卵焼き器で1時間かけて、上から下から炭火でゆっくりと焼いていきます。
かなり甘いので、牛乳を抜いた和風プリンといった感じです。


汁物はカニ巻汁で、山太郎がにを使った料理でした。
 おいしいですよ。
posted by おこた at 08:36| Comment(0) | グルメ

2011年10月08日

宮崎名物のチキン南蛮を頂きました。

111008_190757_ed_ed.jpgこんばんは、宮崎にいます。
大分のバイクに乗られている方から、教えて頂いた「クレイトンハウス」でチキン南蛮を頂きました。
昼飯もチキン南蛮定食だったので、梅味にしました。
甘いタルタルがパンチが効いた感じです。
二食目になると、油がしつこく感じそうですが
梅の酸っぱさが、さっぱりして、(d´∀`b)でした。
posted by おこた at 22:23| Comment(0) | グルメ

2011年09月24日

南小国で食事中です

DVC00024.jpg阿蘇外輪山を走り、南小国のバスタ屋さんで、食事中です。
さて、午後からどこにいこうかな?
posted by おこた at 11:41| Comment(0) | グルメ

2011年09月21日

マカロン

小倉南区で購入したマカロン
皮は砂糖菓子のような味わいで、中のあんこはケーキのような
DVC00011.jpg
タグ:マカロン
posted by おこた at 21:29| Comment(0) | グルメ

2011年09月18日

プリンアラモード

福岡は北九州にある洋菓子店「ケーキハウスこうのとり」 でびっくりシュー
 パイ生地で作られた皮に、甘さが絶妙クリームのシュークリーム
を買いに行きました。

DVC00057.jpg


シュークリームを注文しようとしたら、ハロウィンの容器に入ったプリン・ア・ラ・モード
 おいしくて、食べた後も飾りにも使えるので、購入しちゃいました。

容器の隅で、おばけが。
posted by おこた at 21:31| Comment(0) | グルメ

オムライス

オムライスを頂きました
DVC00050.jpg
オムライスにはケチャップでなく、ハヤシライスのようなソース
 たっぷりとソースに、オムライスをつけながら、オムライスを頂きました。
posted by おこた at 18:10| Comment(0) | グルメ


HPへ戻るには下記をクリックして下さい。
rets.gif
タグクラウド